リノベーションに最適! リフォーム一体型住宅ローンとは? | こうべリノベーション不動産【神戸 / 明石】

リノベーションに最適! リフォーム一体型住宅ローンとは?

リノベーションに最適! リフォーム一体型住宅ローンとは?

中古を買ってリフォームする時、これまでの基本は現金払い

中古を買ってリフォームする場合は、これまでは、現金払いが基本でした。
さぁ、中古住宅を買ってリフォームをしようと思っても、資金計画がなければ前に進みません。

みなさんが住宅の予算を考える場合、まずは、住宅ローンの返済額と自己資金から購入価格を考えると思います。
その上で必要な諸費用を現金で準備するのが一般的であり、リフォームの費用は、ここに含まれています。

多くの場合、中古住宅購入時のリフォームは、住宅購入して引き渡ししてもらった後に実施します。
つまり、リフォーム代金はクレジット会社などのリフォームローンを利用するか、現金で支払うかということになるのです。

リフォームローンは基本的に無担保ローンです。
借入年数や借入金額に制限がありますし、通常の住宅ローンの金利が、現在1%前後で35年返済できるのに対し、リフォームローンは3~4%で15年程度ですので、返済額が割高になります。

ここが、「中古を買ってリノベーション」といっても 現金を多くお持ちでないと、なかなか実現しない大きな要因でした。

徐々に増えてる! リフォーム一体型住宅ローン

リノベーションに最適! リフォーム一体型住宅ローンとは?
現在、リフォーム一体型住宅ローンが徐々に増えてきています。
そこで活用したいのが「リフォーム一体型住宅ローン」と呼ばれる、住宅購入時に合わせてリノベーションする場合に使える住宅ローンです。

住宅購入費用にリフォーム費用を上乗せして、物件価格として住宅ローンを借りることができます。

戸建のリノベーションでは、1500万円規模のリノベーションをする方が増えていますが、2000万円の中古住宅に、1500万円のリノベーション工事をする場合、1500万円の自己資金を準備するのではなく3500万円の住宅ローンとして35年借りることができます。
多くの銀行がこの一体型ローンを扱っており、
事前相談時にリノベーション工事費の見積書を提出することで、利用可能となります。

注意!! リフォーム一体型住宅ローンの利用には、不動産会社と相談が必要

「なるほど、リノベーションをする時は一体型住宅ローンがいいのね!」……という事が、解りましたね。
ここで一つ注意があります。

融資申し込み時にはリフォーム工事の見積が必要ということですが、もうひとつ、多くのケースではリフォーム契約が金銭消費貸借契約までに必要となります。

リノベーションに最適! リフォーム一体型住宅ローンとは?

通常、中古住宅購入は、契約~決済まで非常に短期間で行われます。
ましてや、早いもの勝ちで購入する売却中の中古住宅において、リフォームの内容を決定し、物件決済のための金銭消費貸借契約までにリフォーム会社を決定し、契約までを終えるだけのスケジュールを買主様だけの力でこなすのはかなりの負担となります。

よほど不動産会社が協力的に対応してもらえなければ、すべて物件決済後の対応となってしまい、結局 思い描いていたリノベーションが実現しないことにもなりかねません。

物件選びと同様にこういったことにしっかりと対応してくれる不動産会社選びをしっかりと行うことを忘れないでください。

ご相談はこちらから

関連記事

PAGE TOP