住宅購入前、みんな何軒見学してる?チェックポイントと併せて公開!


こんにちは! こうべリノベーション不動産 営業スタッフ 谷林です。
主に、中古住宅の物件をお客様にご提案させていただいております。
さて、皆さんは、住宅購入をお考えの際 「見学するなら、何軒が正解なんだろう。。。」と迷ったことはありませんか?
当店のセミナーにご参加いただいた方のアンケートでもこの質問は、多いんです。
そこで今回は、このみなさんの気になる質問のお答えと、さらに良い住宅を見極めるための見学チェックポイントもご紹介したいと思います。ぜひご覧ください。

住宅購入までに見学する物件の軒数って?


質問:「みなさんは、購入までに何軒くらい見学しているのでしょうか?」

回答:「だいたい2軒から5軒ほど見学されて、購入される方が多いですよ。」

えっ!? この回答を見て、意外と少ない!と感じた方も多いのではないでしょうか。

最近では、スマホでも気軽に物件を検索することができるので「○○地域のこの住宅を見学したいのですが。。。」と、お問い合わせいただくことも多くなっています。
みなさんにとっても地域の物件情報は、不動産会社の営業と変わらないくらい知っているかもしれませんね。ただひとつ、スマホで検索できる物件情報がすべてとは限りません!

私たち不動産の営業は、これまでに様々な物件を扱ってきた経験があります。
お客様には、住宅購入までに実際の物件をどんどん見学することをオススメしています。住宅を見学することで、より現実的なお家の姿をたくさん目にしていくことが大切だと感じているからです。

さらに、お客様から充分にヒアリングを行うことで、「このお客様には、あの家がぴったりじゃないか。」「この家は、あのお客様が求めているものに最適じゃないか。」など、数ある物件の中から最適な物件を絞り込み、ご紹介することができます。

地域や物件の状態、周辺環境などサイトには載っていない情報も加えてご案内するので、中には一瞬で、一目惚れで即決!なんて方も珍しくありません。もちろん住宅購入までに2年近く、じっくりと見学しながら、ご購入いただくお客様もいらっしゃいます。

そういったことから、住宅購入までの見学の数の正解などはなく、みなさんそれぞれタイプも違いますので、だいたい2軒から5軒ほどの見学といったところです。また、大半のお客様は、2軒から5軒の間でお申込みをされる傾向にもあります。

次に見学のポイントについてもお伝えしていきます。

良い物件と巡り合うためのワンポイントアドバイス


ここで、購入して良かったと思える、良い物件と巡り合うための見学時のチェックポイントを5つお伝え!

1 庭木のお手入れができている

中古住宅を見極めるのは、まずココです!
マンションの場合は、エントランスをチェック!いかに管理が行き届いているか、良く分かりますね。戸建ての場合、庭や外回りがきちんとお手入れされているお家は、家の中も丁寧に住まわれていますよ。

2 海が一望できる

明石・神戸は一戸建てもマンションも眺望が良いところは沢山あります。競争率も高いですが、海が一望できるマンションは、オススメです。神戸ならではの眺望に、お友達もたくさん招待したくなりますよ♪
窓からの風景が、情報と載っている風景と違った。。。とならないためにも、見学時には、窓から見える景色も念入りにチェックしましょう!

3 駐車場が止めやすい

道路幅や交通量も大事なポイントです。運転の苦手な方は、特にココは重視しましょう!

4 交通が便利

毎日の通勤、お子さんの通学に関わるので、どうしても駅から10分以内とこだわりたくなりますが、高速道路へのアクセスが便利だとか、バス停も近くバス便も多い地域など、駅近以外でも良いところはたくさんあります。

5 スーパー・コンビニが家から適度な距離にある

お買い物施設は、生活に欠かせないものですよね。徒歩圏内であれば、なおさら良いです。ただ、昼と夜、平日と休日ではガラリと雰囲気の変わる地域もあります。
人気の大型スーパーが近くだと、週末に交通量が増えたり、深夜の騒音問題もあるので、適度な距離も大切です。

最近では、グーグルマップでお家の外観などもチェックできるようになりました。
しかし、現地に行かないと分からないこともたくさんあります。
日当たりや風通しといった建物だけでなく、買い物の便利さや教育機関への距離など、周辺環境も大きなチェックポイントとなりますよね。

このように、私たちは、予算や見た目の物件情報だけでなく、住んでから理想の生活が送れるかということも想像しながらご提案しています。

まとめ

さて、住宅購入前の物件見学は、2軒~5軒が多く、5つの見学時のチェックポイントもお伝えしてきました。

検索すれば、現地へ行ったかのような情報を得ることが出来る時代。見学しても、想像通り!となることも多いですが、実際に見学することで、価格や物件条件だけではない、決定ポイントが見えてくることがあることも分かりましたよね。

私たちは、安心して住宅購入していただけるよう、見学時にもお客様のあらゆる反応を確認し、理想を汲み取りながら、さらに最適な物件をご提案していきます。

常々、私が営業をしていて思う事は、人間と同じく物件も何ひとつ同じものがないということです。自分の感覚を信じ、良い情報ばかりではなく、悪い情報もきちんとお客様にお伝えするようにしています。時折、はっきりお伝えしますので、お客様に驚かれることもありますが。。。
お客様に寄り添い、自信をもってご紹介させていただいた中で、気に入っていただけると私達もとても嬉しく思います。当店では、見学時に建築士の同行が可能なので、建物の構造上の不安やリノベーションの相談もその場で質問し、解決いただくことができますよ。

良い物件と巡り会うために、特に難しい勉強は必要ありません。
住宅購入までの詳しいことは、見学を依頼する不動産会社の営業が教えてくれますが、自分でも中古住宅購入時のポイントを詳しく知っておきたい方は、当店が毎月開催しているセミナーに参加されるのもオススメです。

また、中古物件をお探しの方は、かんたんな会員登録をすると、当社が運営する中古物件サイトの未公開物件の閲覧、物件情報メールサービス(他にもお得がいっぱい)が、ご利用いただけます。ぜひご覧ください。

人生の中で、1番大きな買い物といってもおかしくない、マイホーム。上手にサービスを利用して、この家を買って良かったと思える理想の住宅を手に入れたいですよね。

こうべリノベーション不動産では、皆さまからの住宅に関するご質問をお受けしています。ぜひ、お気軽にご利用ください。

リクエスト受付中
リクエスト受付中

関連記事

  1. 家探しイメージ
  2. 受付
PAGE TOP