新築よりも人気拡大中!リノベーションが人気な3つの理由

リノベーションイメージ誰もが一度は夢見るマイホーム。「結婚したから」「子供が出来たから」「家賃がもったいないから」などの理由で家を購入する方が多いですよね。家を買う=新築のイメージが強い方も多いのではないでしょうか。ところが、最近では中古住宅を購入してリノベーションするなんてことも人気のようです。では一体、リノベーションが人気な理由はどこにあるのでしょうか。リノベーションが人気な理由を知って、新築にはないリノベーションの魅力をお伝えしていきます。

リノベーションとは
“中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせること”
引用:リノベーション協議会サイトより

こだわりの空間がコストを抑えて手に入る!

こだわりの空間イメージ

マイホームが手に入ったら、親戚やお友達を招待してホームパーティーができるようなおしゃれで広々したリビングにしたい!趣味を楽しめるスペースが欲しい!なんて、たくさんこだわりやイメージが湧いてきて、考えるだけでもワクワクしてきますよね。この様なワクワクする気持ちとリノベーションが人気な理由には何か関係しているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

こういった、理想や希望を実現させるためには、注文住宅しかないのでは?と思う方も多いのではないでしょうか。しかし、注文住宅となると土地や金銭面の問題で、考えていたこだわりも水の泡となって消えてしまう…なんてこともあるでしょう。「せっかくのこだわりがなくなってしまうのは嫌だ」なんて叫びそうになってしまいます。

ここで、リノベーションが人気の理由が登場します。このリノベーション、コストを大幅に抑えながらも、考えていたこだわりの空間が手に入るというのです。中古住宅を新築のようにリノベーションをすることで、コストも抑えながらこだわりの空間が手に入るといった夢のような話があるだなんて素晴らしいこと。抑えたコストを使って「ワンランク上の家具家電を揃えたい」「将来のことを考えて貯蓄にまわしたい」「旅行に行きたい」なんてことまで、現実に叶えてくれるかもしれません。

どうやら、リノベーションが選ばれる理由には、こういったお得な理由も含まれてそうですよね。

妥協せずに低価格で理想の町に住める!

理想の街に住むイメージ

それでは次に、低価格で理想の町に住める魅力をみていきましょう。

どこに住みたいか決めるときに何を思いつきますか?「通勤通学が、楽なように駅まで徒歩5分のところがいい!」「重い食材を自力で持って帰らないといけないからスーパーが近くにあればいいな…」
「休みの日は家でゆっくりしたいから人通りが少なく静かな場所で日頃の疲れをとりたい!」といったように、人それぞれに理由や状況があるのではないでしょうか。

一生モノの買い物をするのであれば、その思い妥協せずに実現できるものを選びたいですよね。ですが、新築物件では利便性が高い場所は人が多く集まりやすいので、土地が高く立地条件が良い場所であってもすぐに売れる場合が多いので探すのにも一苦労。そこでまた登場するのがリノベーション。選択肢が格段に多い中古住宅を選んでリノベーションしたりリノベーション済みの物件を購入したりすることで希望の物件が見つけやすくなります

しかも、中古住宅の値段が土地代に近いので、購入後にリノベーションをすれば、新築よりも安くてきれいな希望の家を手に入れることだってできるのです。低価格で条件に合った場所を選べるなんて一石二鳥!昔から憧れていた町も今のライフスタイルに合った町も中古住宅を選択肢に入れることで可能性が格段に広がり、新築のようにリノベーションをすることでライフスタイルに合った住まいが手に入るかもしれません。そう考えると毎日、家に帰るのが楽しみになりますよね。

もう、リノベーションを選ばない理由なんてありません。それでは、もう少しリノベーションが人気な理由をみていきましょう!

資産価値も上がり将来も安心できる!

将来を見据えたイメージ
最後は、「将来を見据えてのメリット」についてです。たとえば、「将来、子どもが独立したら夫婦二人で新しい新居に移りたい」といったように、資産として住宅を持ちたいと考えている方にもリノベーションが人気な理由の1つになります。

新築で物件を購入する場合、その約2割がデベロッパーの利益となるため、購入時より資産価値は約8割に減ってしまいますが、買主のニーズや時代のトレンドにあったデザインや耐震性を高める等、性能や機能を向上させることで資産価値を上げることもリノベーションはできるのです。

私たちの未来でも手助けをしてくれるのがリノベーション。ライフスタイルに合った住まいを手に入れ、さらに資産価値も上げてくれるなんて…リノベーションの人気が高まる理由も納得できますよね。

まとめ


さて、今回は、リノベーションの人気な理由を3つお伝えしてきましたが、知れば知るほどどの世代に人気がでてもおかしくない魅力がありました。

その魅力をまとめてみると

  1. コストも抑えながらこだわりの空間が手に入る
  2. 低価格で希望の町に住める
  3. 性能や機能を向上させることで資産価値を上げられる

こうやって3つを並べて見てみると、共通しているのが金銭面。コストを抑えて資産価値も上げてくれるなんて夢のようですよね。

叶えられるものが増えてくると、「コストを抑えた分、家電を高いものを買って家事を楽にしたい」「食材を買い忘れた時にスーパーが遠いのは面倒だから近いところがいい」「車を持っていないから交通機関が便利な立地に住みたい」「将来どうなるかわからないから少しでもプラスになるようにしたい」なんて、ついつい言い出したらきりがない位の欲望が、次々に出てきてしまいそうです。

本来持っていた自分の理想を1つでも多く実現するために、リノベーションで出来ることを知って、素敵なリノベーション計画を進めていきたいですよね。

関連記事

  1. 家探しイメージ
PAGE TOP