5月10日、セミナーご参加ありがとうございました!!



◆少人数セミナーですので活発にご質問をいただきました。

平成26年5月10日(土)HDC神戸にて、
「失敗しない中古住宅のお得な買い方セミナー」を開催いたしました。
当日、テーブルが満席になる盛況で、
約2時間にわたりまして、ご説明させていただきました。
100分強、休みなく話をしましたので、しょうしょう退屈もされたかと思いましたが、
「セミナー内容は参考になりましたか?」という質問に対し、
アンケートを記入の8名の方全員が、「非常に参考になった」とご回答いただきましたし、
6名の方が説明時間も、「あまり長く感じなかった」とご回答いただきましたので、
有意義な時間を過ごしていただけたのではないかとおもっています。
ここでは、実際にたくさんの質問を頂いた中から一つご紹介させていただきます。
セミナー会場
■結局、中古+リフォームは新築よりコストがかかるのでは?

こういった質問をいただきましたが、本当に一番ご興味がある部分かと思います。
回答としては、希望すれば、コストがかかります、ということでしょうか。
しかし、比較対象によります。もし、建売のどこにでもある新築住宅と比較するなら、
新築のほうがやすいかもしれません。しかし、リフォームで行うような、
理想を叶えるようなデザインと間取りに改修した住宅を希望される場合はことなります。
そんな新築を建築しようとおもうと非常にコストがかかります。
建物を「内部」と「外部」を分けた場合、「外部」を活用できるのが中古リフォーム、
新築の場合は、「外部」を一から作りますのでこの部分のコストがかかります。
もちろん、比較する「内部」のグレードがことなる場合は比較になりませんよね。
コストがかかるというよりも、同じコストであれば、
より多くの満足をえることができるのが中古リフォームかもしれません。
ここでは、物件の探し方も重要であるといえますので、
そのあたりも一緒に相談に乗れればと思います。
個別相談会
■是非、セミナーでいろんな質問をしてください。
今回のセミナーで、アンケートご回答いただきました8名のうち、
印象に残ったキーワードとして、「バイヤーズエージェント」が8名全員、
「リフォーム費用と住宅ローンの一元化」が6名、
「既存住宅かし保険又はリフォームかし保険」が6名、
「無料インスペクション」が4名と、
神戸リノベーション特有のシステムを把握いただき、興味をもっていただいたようです。
セミナーアンケート
当初想定していた10分ほどの質疑応答時間でしたが、
ほぼ全員の方からご質問を頂き、時間も20分ほど延びてしまうぐらいの盛況でした。
少人数でのセミナーならではかと思います。
中古リフォームについては、皆様の疑問が多いことが改めてよくわかりました。
次回は、6月14日(土)開催します。
今後も、できるだけわかりやすい説明を心がけていきますので、
是非、お時間ございましたら一度足をお運びください。